Friday, November 13, 2015



おさしみを食べましょう!!

みなさん、こんにちは!私のブログプロジェクトは“私の好きなさしみ。”

私はハワイのホノルルから来たので、いろいろな食べものを食べました。ハワイにたくさんおいしいちゅうかりょうりやわしょくやかんこくりょうりやありますが、ハワイに帰る時、さしみはいつも私の一番すきなりょうりです。ハワイのわしょくのレストランのさかなはたいていとてもしんせん(fresh)なんです。そして両親もさしみが大好きですから、こどもの時よくとてもおいしいさしみを食べていました。それから私がさしみをよくしているとおもいます。

たいていにぎりすしをちゅうもんします。にぎりすしはさしみとごはんと少しわさびだけです。こどもの時、わさびが大きらいでしたが、今いつもしょうゆ(soy sauce)にたくさんわさびをいれます。このプロジェクトでにぎりすしを見ます。


じゃあ。。。はじめましょう(let’s begin)

#1おとろ

おとろはたいてい一番高いさかなのいちぶ(part of the fish)です。一番あぶらが多いんですから、くちでとけます(to melt)。わたしはおとろをいっかい食べました。でも、ほんとうにもう一度食べたいです。 

おとろのいろはとてもピンクと少しあかいです。とてもやわらかいです。せまいしろいラインズ(lines)がたくさんあります。

コスト: ~$18 


#2 ちゅとろ


 ちゅとろは私の二番好きなにぎりすしです。おとろよりちゅとろのほうがもっとやすいです。それからちゅとろをもっとよく食べました。まだあぶらが多くてとてもやわらかいです。ちゅとろもくちでとけます。ちゅとろのいろはまあまあピンクでまあまああかいです。

コスト: ~$13

ちゅとろとおとろはまぐろ(tuna)からです。



(photo courtesy of otoro.com)


#3はまち

 

はまちは私の母の一番すきなさしみです。すしのレストランに行く時、いつも母ははまちにぎりをちゅうもんします。はまちはえい語でYellowtailです。ときどきレストランのメニューでYellowtail Tunaですが、はまちはぜんぜんまぐろじゃありません。

はまちは半分あかくて半分ピンクです。はまちはとてもおいしいけど、くちであまりとけません。

コスト: ~$7

#4 シールド・スパイシ・アヒ(seared spicy ahi)
                                                                                      アヒ=まぐろ(tuna)


シールド・スパイシ・アヒはげん気すしのレストランからです。ハワイはげん気すしがとてもゆうめいです。でも、ロスアンジェレスでげん気すしはないとおもいます。ハワイに帰った時、毎週げんきすしに食べに行きました。

シールド・スパイシ・アヒはあかみ(non-fatty tuna/regular tuna)とキューピーマヨネーズ(mayonnaise)とからいソースです。さいしょ(first)あかみをちょっとシールドしました。そうしてからいソースとマヨネーズをあかみの上でいれました。シールド・スパイシ・アヒはとてもからそうですか、あまりからくありません。とてもおいしくてちょっとあまいです。たいてい、四つちゅうもんします。。。

コスト: ~$4.50




#5さけ (salmon, not alcohol…cough cough ボーさん)

(さけ=top right)
さいごはさけにぎりです。にぎりすしの中で、さけにぎりはたいていやすいです。それから、たくさんちゅうもんします。まぐろよりさけの方がちょっとしょっぱいです。

コスト:~$4.00

じゃあ、またらいしゅう!!


(私はつりをしています!)





             


5 comments:

  1. はまださんはさかなが大好きね!私はさかなを食べないけど、はまださんのしゃしんでおずしがおいしそうです!ハワイでよくつりをしますか?よくつりのさかなを食べますか?

    ReplyDelete
  2. はまださんのしゃしんはいいですね!おとろとはまちはおいしそうですね。私はわしょくの中で、おさしみが一番好きです。おとろとサーモンが大好きですけど、うにが一番好きです!はまださんはうにをつったことがありますか。

    ReplyDelete
  3. はまださんは、とてもおもしろいですね!何さいの時はじめてつりをしましたか?はまださんのブログプロジェクトは、私のおなかをぺこぺこにしました。すしの中でなにが一番好きですか?私は、はまちが一番すきだから、私とはまださんのお母さんは、おなじです!

    ReplyDelete
  4. はまださん、このすしはとてもおいしとおもいいます。私もすしが大好きです。私はホノルルのさしまを食べませんですが、食べたいです!このさかなのいちぶのいがとてもおもしろいです。

    ReplyDelete
  5. はまださん、本とうにさかなが好きですね。そうが分かりますが、にくが好きですか。私はにくの方がさかなより食べるが好きですよ。たとえば、テュライティップやフィレが大好きです。でも、さしみをぜんぜん食べませんでした。

    ReplyDelete